40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

夫婦の愛のかたち

今日は先生にお線香をあげに行くことにしました。奥さんに連絡して買い物をしてから向かいます。自宅に着いて先生に線香をあげさせてもらいました。

それから夫婦の馴れ初めの事とかノロケのような事も聞けました。先生がいたら絶対怒ってるだろうなって思いながらも楽しく話してくれました。そして奥さんが言ってた言葉にこみ上げるものがあった。

『もちろん今でも夫を愛してる』

この言葉を聞いたときにもうさ・・・ぐっとくるものがあった。ギタークラブの文化祭やボランティアライブなどはいつも奥さんも一緒に来てくれてた。ほかのライブも全部同行していて一人で行ったことはなかったと。シャイな先生だけどやっぱり一緒にいたかったんだろうな。奥さんが勇気になってたし励みになってたのかな。

一緒に歌ったり演奏したり二人の共通の時間もたくさんあったんだろうし先生ももちろん奥さんを愛していたんだろうなって思うと嬉しかった。先生の曲でのいろいろなエピソードも聞けて改めてすごいなと。エピソードは驚きの連続だった。二人の思い出の曲とか本当にたくさんのエピソード本当に盛沢山で聞けた。

約3時間くらいたくさん話せたのかな。昔の先生の貴重な音源もお借りすることができた。自宅のスタジオにはたくさんの譜面があってあとで整理させてほしいとお願いしたらぜひ!という事になりある程度落ち着いたら整理させていただくことになった。

それとお通夜、葬儀にきてないと思っていたギタークラブのメンバー。記帳してもらった名簿を確認してもらったら一人棒読みだった方は来てくれていたらしい。申し訳なかった。でも来たのだったら声をかけてほしかったな。親子の方はお母さんはきたそうで娘さんと連名で名前があったそうです。申し訳なかった。気持ちある人だな・・・。良かった。

ずっと先生は幸せだったのかな・・・って思っていた。

本当に今日は素敵な話を聞けて良かった。

胸がいっぱいでポカポカと温かい帰り道だった。