40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

野沢屋 本店 エキサイティングなうなぎや

今日は前々から行ってみたいと思っていたオモウマい店で紹介されていた野沢屋本店さんに行きました。11時開店って事だったんだけど早めに行って10時30分くらいに着いたらまだシャッターが閉まっていて電話してみたら出ない。今日は休みなのかな?って思っていたらシャッターが開きました。

駐車場がわからなかったので聞きに行くとエキサイティングなおやっさんがいました。おやっさんに駐車場はそっちだ!予約してねーんか。。。だったらここでいいやって真ん中の席を取ってくれました。10分前になったら来いっていう事だったので10時50分に行くとまさかの展開。

おい!今日ヒマだんべ!今日バイトしてくれ!って言われてそのまま奥の厨房で皿洗いをしました。結構山盛りになっていてすごかったんだけどなんだか笑ってしまったよ。まさか食べに来て皿洗いすることになるとは。それからほんとのバイトの姉さんが来て一緒に皿洗いしてお客さんの接客をしました。

お水出したりたれを出したり塩コショー出したり外に出てウナギをすくうのを説明したりしてオレも面白くなってきてしまった。おやっさんはテレビのそのまんまの人で他の客さんにもおい東京!おい九州!とか。この距離の縮め方はすごいなと思いました。

そしてある程度準備が終わってオレも食べようと思ったらおやっさんがウナギをさばいてきてくれて説明をしてくれて焼き始めました。皮面15秒ひっくり返して15秒。たれつけて皮から15秒ひっくり返して15秒でもう一回たれつけて15秒15秒焼いて食べるんだそうです。これが・・・本当においしかった。今迄のウナギとは違って外はカリッとしてる感じかな。中はふわっととろける感じ。最高においしい。

f:id:notatall0825:20240427180619j:image
f:id:notatall0825:20240427180614j:image
f:id:notatall0825:20240427180612j:image
f:id:notatall0825:20240427180617j:image
f:id:notatall0825:20240427180603j:image
f:id:notatall0825:20240427180606p:image
f:id:notatall0825:20240427180558p:image
でも途中でおい!火をつけてやれとかウナギの捕まえ方教えてやってくれって言われて言ってたら若干焦げたけどその焦げもまたおいしかった。ほんとにさっきまで泳いでいた新鮮なウナギだったので焼いてるときに身がぴくぴくしてたり。頭もぴくぴくしてた。それくらい鮮度が良かった。だからこんなにおいしいのか。

お客さんで中国から来たという夫婦がいておやっさんが英語で説明してるのが面白かった。フロント!オン!とか見ていて楽しい。まだ小さい娘さんにもお前は顔がいいんだからスカイツリーの娘だと言ってオモウマの本にサインしてもらって壁に書いたりしてた。食べ終わったみんなセルフで奥まで食器を運んくれてました。

エキサイティングな店だなあ。うなぎだけだったら別に面白くもなんともないけどおやっさんが面白いから最高なお店になる。くちが悪いんだけど何だろう不思議と許せてしまうあのおもしろさ。お前はしっかり働いてくれて最高だなって言われた。嬉しいもんだ。

お客さんが帰ったあとに姉さんと一緒に皿洗いしたんだけど友達がここで飲んでるっていうんで来たらバイトしねーか?って言われてそのままほんとにバイトすることになったそうです。あのおやっさんだから毎日楽しいって言ってたのが印象的だった。素敵な笑顔で話す姉さんはすごくいい感じでした。

次のお客さん来てうなぎをさばくとこ撮影してた時によし!お前は今日から弟子だ!って言ってもらえて帰りに写真撮影して帰りました。バイト代はなかったけど酒飲めるならただで好きなだけ飲めって言われたんだけどオレは飲めないので。遠慮させていただきました。

また来いよって最高の笑顔で見送ってもらいました。めちゃおいしかったし満足なんだけどもう少し落ち着いて味わいたかったかなって思う。次回はゆっくり食べたいな。3000円という安いわけではなかったけどその分めっちゃ楽しい時間でした。絶対にまた来ようと思います。覚えていてくれるかな?? おやっさん姉さんごちそうさまでした!