40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

着物屋展示会でボスと再会

今日はたまたま見たインスタで前に働いていた着物屋さんが展示会を近所でやることがわかった。そのインスタのストーリーに店長のボスが映っていてめっちゃ会いたくなったので今日行ってみようと思った。洗濯してめんどくさい事はやってしまったあとに向かいます。

手ぶらはイヤだったので近所のお菓子屋さんでどら焼き10個差し入れで買いました。ワクワクドキドキしながら会場に向かって入り口のところにボスを発見!忘れられていたら・・・とか不安があったけど絶対そんなことはないと思ってこんにちはーって声をかけました!

きょとんとするボスだったけどすぐに思い出してくれて久しぶりだなぁって笑顔で手を差し出してくれて握手しました。それだけでもう泣きそうだった。差し入れのどら焼きを渡して辞めてからの話をした。驚いたのは女帝が復帰して働いてるそうです。明日ならいたんだってさ。

もう着物屋を辞めて6年か7年なる。妹の成人式をやってもらったので5年くらいは会ってないことになる。ボスは変わってなくて相変わらずすらっとしていてかっこいい。それにいつもの笑顔です。コロナでの成人式の延期や中止の対応など悲惨な時期が長かったんだけど今はだいぶ落ち着いて戻ってきた感じだそうです。それに今は営業もしないでネットからの申し込みが主流になってきてるんだとか。

会社にも革命が起きて毎週月曜日だけの休みだったのに今は火水の週休2日になったんだそうです。それだけでも最高に嬉しいだろうね。休みなかったもんな。今の営業の話をしたら本当に営業好きなんだなって笑われたけどね。

展示会もあんなに苦労していたのに今回の展示会は路駐で荷物も運びやすくってオレがやってた時は大変だったけど今はだいぶ楽になったそうです。今はボスと24歳の男性の2人で店をやってるらしい。万年人手不足だって嘆いてた。

今の社長がなかなか引退しないんだけど、いづれ引退してボスが社長になったらオレもまたこの会社に戻りたいなって思ったりもした。そんな話をしたらじゃあ今の会社で営業のスキルをしっかり磨いてレベルアップしといてくれって大歓迎だからって言ってくれました。

中に入って展示会の中を見せてもらいました。すごく懐かしい・・・ほんと大変な仕事だったからね。あれからほとんど着物に触れることはなかったからもう畳めないよなっとか・・・走馬灯のようにあのときの事を思い出していた。

1時間くらいいたのかな。予約のお客さんがそろそろという事だったのでオレも出ることにしました。最後にボスと一緒に写真撮りました。すごく素敵な笑顔の再会で嬉しかった。。。上司だよ。上司とこんな風に笑顔で再会できて一緒に写メとかさ。感動だよね。

また成人式とかで人手不足になったら連絡くれれば全然手伝いに行きますよって話したら喜んでくれてぜひその時はお願いするよって言ってくれました。幸いにもこの店を辞めていった人はみんなたまに店に来てくれたりこうして会いに来てくれたりする。ありがたいよなって話してたボスの笑顔がすごく良い顔してた。

会える時に会う。こうして笑顔でまた再会できて良かった。これを逃すとボスは本店に異動になっていたらしいのでたまたまだけどやっぱり今日会えてよかったんだと思う。あの時はしんどかったけどあの時着物屋さんで働けて本当に良かったよ。