40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

心ないヤツは大嫌いだ

今回先生の事で本当に残念だった事がありました。先生の訃報はLINEのギタークラブのグループで報告しました。そしたら一人がすぐに返信がきてお通夜かお葬式どちらか行きますねという事だった。結局どちらも来ることなく未だにLINEにもそれ以降なにもない・・。良い人ぶりたいだけなのか行く気がないのだったら強制ではないんだしなにか理由つけて行けませんで良かったんじゃないのかなって思う。

電話で連絡して行けるかわからないって言った人もいました。この人はもう来る気なんだろうなって思った。案の定来なかった。それはそれでまだいい。最初のギター教室からずっと一緒にやってきた人だけに残念で仕方ない。でもそういう人なんだなって。

電話で話したらやたらと先生の事を聞いてくる人。どんな風に亡くなったの?とかお子さんはいるの?とかどんな病気だったの?そんな事今、どうでも良いと思う。電話で話しながらイライラ。でもどっちかにきてくれるという事だったので・・・しかしやっぱり来なかった。この人の旦那さんが亡くなった時先生は来てくれたのに・・・

連絡したらほんと残念ですね(棒読みな感じ)わかりました。どっちかに行きますね。この人も来なかった。感情がないようなどうでもいい感じには聞こえていたのでやっぱり来なかったか・・・

そして最後にとんでもない大バカ者がいました。電話で連絡した時にほんと残念ですねみたいなことを言っていて。。。皆さんどちらに行くんですか?いくら皆さん持っていくんですか?というので強制ではないのでこれるんであればもちろん来てほしいですしこれないのであればそれはそれでしょうがないです。このやり取りを何回も・・・

この大バカ者にかまってられないので勝手にしろ!と言って電話を切った。そしてお通夜の終わったくらいの時間に電話が入っていたので折り返すと同じように皆さんきましたか?みんないくら包んでました?そんなことばかり聞いてくる。そして言い訳のように今日は風が強いし体調も悪いのでと・・・ガタガタ言ってた。

そして次の告別式の朝に先生のお顔が見れる最後だったので連絡したら出ない。まぁいいやって思っていたら告別式の始まるときに電話。慌てて電話に出たらみんな来てますか?いくら持って行ったんですか?今日も調子悪くってとか言われたのでうるせーな!勝手にしろ!こっちはてめえにかまってる場合じゃねーんだよ!と怒鳴って電話を切った。それから何も連絡はない。

この人たちはギタークラブのメンバーです。本当に情けないなって思います。オレより年上のじいばあです。何回もこういう事はあったはずなのにどうしてこんな風なんでしょう。強制なんてする気もない。でも行く気ないから・・・オレはこいつら全員クビにしたいと思った。

人それぞれの価値観はある。お金を持って行きたくないという気持ちもわからなくもない。オレも金欠だけどそんなことよりやっぱりちゃんと見送りたいっていう気持ちがあった。ただ。。。オレは連絡した時にきてくれるって言ってくれたから嬉しかった。

申し訳ないけどこの人たちが亡くなってもお通夜だけ顔出して終わりになるだろうなと思う。会長じゃなかったら行くこともない。たぶん泣く事もない。良いじゃん。お金出さなくってもさ。来てどさくさに紛れてでもお焼香して帰ればさ。それでもオレは全然良いと思うし・・・来ないよりは。

なにか予定が入ったとかあってもオレがわざわざ連絡したんだからさ。連絡の一つくらいくれても良いのではないかと思ってしまう。先生はキライだから行かないって言ってくれた方がオレは良かった。どうにもできない怒りがこみ上げてる。それと同時にやっぱりこいつらは来ないよなって思う気持ちもある。

オレが間違ってるのだろうか・・・価値観の近い人と一緒にいたい。