40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

営業の醍醐味

最近は営業の仕事してますが相変わらず留守ばかりで誰もいないんだけどやっと会えたおばあちゃんで1件ゲットしました。花粉にお困りだったそうですんなりゲット!

それからすぐ2件目ゲットできたんだけど。ピンポンして出てきたのは奥さんだった。説明していたら強面の旦那さんがきてちっとこっち来いと言われて事務所みたいなとこに連れて行かれてヤバ!と思っていたら。

商品がいいのは知ってるから使ってみようよって奥さんに話してくれて2件目ゲット。研修でまわってますって話したらこの辺の地域の人は訪問販売とかを警戒してるという事です。ちょっと前に2人組で屋根が壊れてるとか言って詐欺をするヤツがきていたそうで。それから警察とかもまわってくるようになりこの辺はみんな警戒してるとの事です。

新人でもなんでも客からしたら関係ないんだから名札とか付けて不審者ではないとアピールしたほうが良いとアドバイスもらいました。確かに気にはなってたんだけどね。わきあいあいと世間話したりしながら無事に終了。帰り際に旦那さんから名刺をもらいました。この辺じゃ有名人だからこれ見せたらもしかしたら契約もらえるかもだぞって笑ってました。ありがとうございます!

営業の楽しいとこだよね。いろんな人がいてイヤな人ばかりじゃなくたまにはこういう優しい人にも会えたりしてさ。営業の醍醐味だ!しっかり名前も覚えてくれてチャッキーくん!ちゃんと回収こいよ!って言ってくれたのが嬉しかったな。

それから田んぼのはじっこで車とめてまわって戻るとじいちゃんが車のとこにいたから急いで戻ったらいいよおいといてと言って許可もらいました。何日かおかしてくださいと話したらOKしてくれました。車の置き場に困っていたのでありがたい。

f:id:notatall0825:20230411223213j:image
f:id:notatall0825:20230411223232j:image
f:id:notatall0825:20230411223226j:image
f:id:notatall0825:20230411223216j:image
f:id:notatall0825:20230411223222j:image
f:id:notatall0825:20230411223236j:image
f:id:notatall0825:20230411223229j:image
f:id:notatall0825:20230411223219j:image

それからお昼はさんで午後になり暑さがやばい。もう夏みたいな暑さがしんどい。午後はあまり話せずインターホンで終わってしまう。それでも14時過ぎに3件目と4件目をゲットできて15時になったので終わりにしました。

あと3日!とりあえず研修クリアしないとね。