40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

基本トークで会社の責任

今日は朝礼でのロープレで前みたいに話せなくなってることがわかった。指摘されまくりだった。朝礼も終わって今日もさっさと出て出発したんだけど・・・

今日も全然ダメな感じです。というのも出てくるのは話の通じないじいちゃんばあちゃんばっかりで話にならない。困ったもんだ。さらにはあけて出てきてくれてもいらないって軽くあしらわれて終わったり。

それでも午前中になんとか1件。お昼休憩もそこそこにちょっと早めにまわることにした。駐車できるようなところもないし。さらには近くで事件があったのか?事故処理車が出ていて警官たくさんいるからやたら車がとめられない。

こんな状況だったけど3件目までなんとかゲットできた。それから4件目がなかなかとれなくっていた。今日はもうこの3件でいいかなって思っていたんだけど最後に今まで回っていて留守だったところに行ってみたら4件目がギリギリでゲットできました。

f:id:notatall0825:20230425203815j:image

16時で会社に戻って社長に報告をすると昨日までは4件で拍手してくれていたのに今日は4件と言ったらもう少しだねと言われた。まさか4件ではダメなのか?今日のロープレの報告を聞いたらしい。そんで基本のトークができてないとやっぱりダメだよっていう事を言われた。続けて社長は面白い事を言ってた。

このトークをきっちり覚えて営業してダメだったら会社が悪い。でもオリジナルでトークしてダメだったら自分が悪いんだって。このトークでやって件数とれなかったら会社が悪いので件数はとれなくってもしょうがないという事なのだろうか?だったら録音とかしてきっちり話してる証拠もあれば件数はしょうがないという事なのか・・・絶対そんな事ないだろうけどね。そんな事を言いだした社長になんだかガッカリしてしまった。

言っても・・・オレやっと1ヶ月なんだけどな。それでいて毎日のように8件8件って言われるけどさ。新しく入ってもこんなんじゃきっと辞めてしまうだろうなって思う。ハンニャーだし・・・1ヶ月のオレにそんなにハードルを上げてどうするのだろうと思う。

f:id:notatall0825:20230425203824j:image

今日も10000歩は超えてました。あんなに歩いてんだからそりゃそうだよなって思うんだけど・・・なんだかやる気をなくしてしまった。4件じゃダメなのかもしれないな。4から6件くらいでいいと思ってたんだけどね。そんなにたくさんとってもハードル上がるだけだと思ってたし。たくさんとれるのが当たり前的な考えにはなってほしくないし。

件数がダメでほかの部署に異動とかなった瞬間に辞めるけどね。4件とってればオレは上等だと思ってる。しかもあんなに評判が悪いんだからしょうがない。なにがあったのかはわからないけど評判が悪い地域もあるって事だ。

明日は雨らしくトークの練習をすると言ってた。行きたくないな・・・。