40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

ASKA Premium Concert Tour 2023 Wonderful World at 東京国際フォーラム

今日は待ちに待ったASKAさんのコンサートだ!有楽町の駅から国際フォーラムはつながっていたんだね。知らなかった。会場に着いてウロウロしてたんだけどまだまだ時間はある。とりあえずどうしたらいいのかわからずだったので入り口にいました。

今宵も気になるのは関係者。見たことあるようなないような人がスタッフと話してロープを超えて入っていく。チケットもいらない。もはや顔パスくらいの感じだ。一体どうしたらこの関係者で受付をしてもらえるのだろうか。このミッションがクリアできないとASKAさんに会えない。たくさんお土産渡してる関係者もいた。

f:id:notatall0825:20230528204444j:image
f:id:notatall0825:20230528204449j:image
f:id:notatall0825:20230528204501j:image
f:id:notatall0825:20230528204446j:image
f:id:notatall0825:20230528204452j:image
f:id:notatall0825:20230528204455j:image
f:id:notatall0825:20230528204441j:image
f:id:notatall0825:20230528204459j:image

ヒマだったのでここに張り込みをして誰か有名人来ないかなって思って待っていると今日参加のファン友さんと合流。いろいろ最近の話をしたりこの前の郡山でのコンサートに行ってファン友さんができた話とか楽しい時間です。

今日の席は46列で去年と一緒だった。どんなコンサートになるのかな。無事に来れて本当に良かったと今のこの時間をかみしめてました。

 

ASKA

Premium Concert Tour 2023

Wonderful World

OPENING FILM  Trip 自分じゃないか 地球という名の都 こんなふうに 憲兵も王様も居ない城  LOVE SONG 風の引力 どうしたの? 青い海になる C-46 はじまりはいつも雨 しゃぼん To Love You More(宮崎 薫)You raise me up 僕のWonderful World  東京 太陽と埃の中で モーニングムーン どんな顔で笑えばいい 今がいちばんいい  On Your Mark  I feel So good ENDING MOVIE

 

今日のASKAさん絶好調でした! 最初のオープニングはスライドのなかにメンバーのクレジットが出てる感じ。途切れたと思ったらTripのユーヤーの叫びからはじまった。曲が始まると幕が上がってハンドマイクでASKAさんが歌ってる。今回はブルーのコートに黒のTシャツというシンプルな感じ!この曲で始まるのは驚いた。

自分じゃないかも聞きたかったので良かった。最後の〆でASKAさんの満面の笑顔だったのが見ていて嬉しかった。地球という名の都も歌ってくれてよかった。これってコラボ曲だから歌わないのかなって思ってた。迫力あって良いぞ!今日は収録日なのでなにかサプライズがあればいいなって思うんだけど・・・あるかな?

めっちゃ楽しみにしていたこんなふうに。この曲はマイナーかもしれないけどずっと好きな曲でなかなかコンサートでは歌ってくれない。今回先にセトリは知ってたのでこんなふうにがあってめっちゃ嬉しかった!朝が良い・・・今が良い。これが今がいちばんいいにつながってるのかな。

憲兵とLOVE SONGはいつも通りで特に何もないです。風の引力とどうしたの?は大好きです。歌ってくれてよかった。あのゆったりした雰囲気でのこの2曲すごく良かった。青い海になるは照明が不気味な感じでASKAさんもうなるように歌っていた。これはまたスゴイな・・・。

はじまりはいつも雨なんだけど・・・毎回歌ってるのに歌い間違えをしてた。これはBlu rayではそのまま収録かな。すごく照明がきれい。そしてしゃぼんなんだけど・・・虹色に回る色の定まらないしゃぼんっていう意味なんだろうな。照明が7色の宝石箱みたいな照明と演出だった。

10分ほど休憩になりました。今回はもぐもぐタイムじゃなかった。クリーニング屋さんが定休日で今日の衣装が間に合わないっていうぎりぎりだった事を話してました。正直な気持ちで言うならこの休憩はいらないからもっと歌ってほしいと思う。2曲は歌えると思う。

それからASKAさんの紹介で今日のゲスト宮崎薫さんが登場!グリーンのドレスにはおどろいた。あまりイメージにないけどビーガンだからだからなのかな。声が恐ろしく響いてた。。。これは大きな会場だと映える。途中でピアスが落ちたって終わった後のインスタライブで話してましたけどわからなかった。ほんと素晴らしい。ASKAさんとなにか歌ってほしかったな。1曲なのも寂しい・・・。

ASKAさんもデビッドのカバーを歌いました。洋楽にうといのでわからなかったけどASKAさんも負けじと凄まじい声で歌ってました。洋楽は声が出しやすいのかもしれないな。伸びが良い。その流れからの僕のWonderful Worldこの曲大好きなんです。ゆったりな曲でたまらない。毎回歌ってほしいなって思う。

さてさてココから最後まで一気に駆け抜けます!東京!人気ある曲だけど今まで歌わなかった曲です。チャゲアスっぽいって言われてる曲だけどオレはそんな風には感じないんだよね。それから太陽と埃の中ではいきなりのアカペラでおーいかーけてって歌いだしてバンドインで腕をあげて誇らし気な・・・。神だ!サビで腕をあげて歌ってる姿が最高だった。ここでもうボロボロ涙が・・・。最高にかっこいい!

そしてまさかのモーニングムーン!これはもう最高に盛り上がってたね!感想での暴走ダンスを期待してたんだけどなかった。ここにきてモーニングムーンが聞けるなんて思わなかったので最高だ!

どんな顔で笑えばいいはハンドマイクで暴れながら歌ってました。怪しい照明のなか暴れるASKAさん!ここで思う。今回スタンドマイクあまり使わずほとんどがハンドマイクで動き回りながら歌っていたように思う。すごい暴れっぷりだった。今がいちばんいいもみんなで笑顔で大合唱!今日を生きてる自分に万歳!!!

ここでMCになるのかと思ったら・・・そのままOn Your Markがはじまった。ハンドマイクで歌うのは新鮮だけど・・・これはもうただただ感動しかなかった。君と僕 すべてを認めてしまうにはまだ 若すぎる!本当に歌ったんだよね・・・感慨深いもんがあった。チャゲアス復活の時まで歌わないでいるんだろうなって思ってた。でもブログで封印を解くって言ってた。この曲はやっぱり特別だよね。

ちょっと短いMCのあとI Feel so goodを歌って終わってしまいました。アンコールはない。正直これとオンユア入れ替えた方が良いのでは?って思うんだけど。最後がオンユアの方が良いと思うんだけどね。カーテンコールで薫さんもきてみんなとハグしてた。親子のハグがなんかたまらないものに見えた。

ENDING FILMが流れて最後にスクリーン越しにラインダンスしてるのにはびっくりした。今日の収録は特に何もサプライズはなかったけどすごく良かった。初お披露目の曲もたくさんあったし何より今日も最高の笑顔で歌ってたのがやっぱり嬉しい。あっと言う間の幸せな時間でした。

30年以上オレはずっとASKAに会いたいって思ってる。8月のファイナルも行こうかな・・・。悩む。