40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

お互いいろいろあって今がある

今日はこの前奇跡の再会をした幼馴染のヤスとランチに行きました。11時30分に待ち合わせをしてお店に到着!この前の再会からずっと今日会う事を楽しみにしてた。なかなか忙しいみたいだけど無事に会えてよかった。

早速お店でハンバーグランチを頼んでいろいろ今までの事を話していた。ヤスもいろいろな波乱万丈な人生を送って来ていて驚いた。全然会わない時間は本当に長かったなって思う。当時のヤスからは考えられないような話もたくさん聞く事ができた。

社会って冷たいなって思ったことがきっかけでたくさん勉強して国家試験を通り人生相談員みたいな事をやっているんだそうです。いろいろ人生に闇を抱えてる人を助けるような仕事。すごく立派な仕事だと思った。弱者を助ける・・・。

オレはまだまだ大丈夫だという。本当にダメな人は目もうつろだし震えてしまってるんだそうで。たくさんの人の相談受けてきてきっとヤスはたくさんの人生を見てきたんだろうな。オレにはわからないいろいろな人のなやみとかにたくさん触れて優しくなれたんだろう。

釣りが好きなんだそうで今度釣りを教えてもらう事になった。オレは全然釣りはやったことないから新鮮だな。40歳になってこうやって本当に近所でよく遊んでいたヤスとこんな人生の話をすることができるなんて夢にも思わなかった。そしてお互いいろいろあったけど元気で今も生きて話せてることがやっぱり嬉しかった。

同級生も見かけたりはするんだけど声をかけることはないし声もかけられないからって言ってた。こうやって連絡先を交換しても会わないでそのまま連絡もしなくなって音信不通になってしまう事がほとんどだって言ってた。みんなそうなんだろうな。

それでもオレだから会いたいと思ったからって言ってくれたのは本当に嬉しかった。オレもヤスには会いたいと思っていたから。会いたいと思っていればこうやって奇跡的に会えることもあるんだ。ASKAさんにもきっと会える・・・。

一緒に写メ撮りたいって言ったら恥ずかしがってしまって断られてしまった。今日はこのあと仕事だそうで今日はこれで終わりになりました。次回がまた近いうちにあればいいけどね。みんな苦労して生きてる。。。みんなラクになんて生きてない。

オレはきっとラクに生きようとしすぎてたのかな。。。資格を取るためにめっちゃ勉強したって言ってた。オレもそれくらいの勉強の熱意をもってライターの勉強だったりビジネスの勉強したら絶対勝ち組になれるような気がする。

努力の先にたどり着いた福祉の仕事をして実際に困ってる人を救ってるヤスの姿にオレは・・・頑張らないとなって思ったよ。いつかコロナが終わったらヤスの働いてる施設でボランティアライブやってほしいと言われた。いつかそんなときがくればいいな。