40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

悲しみの果て

突然連絡がきました。僕のやっているギタークラブの先生が亡くなったと。まさかと思い半信半疑で先生の自宅に向かいました。軽くあいさつをして少し待機させてもらい先生との対面。数年ずっと連絡もする事はなかった。自分のなかでいろいろなわだかまりがあったのも事実。でも対面した時に思うのは先生へのたくさんの感謝でしかなかった。

線香をあげて先生の隣でしばらくいました。奥さんも2階に行ってしまったのでずっとひとりで先生との最後の時間を過ごしてました。YouTubeでみんなでやった老人ホームでのボランティアライブで先生の作詞作曲のギタークラブのテーマ曲を一緒に歌ったときの映像を流しながらいろいろな思い出を振り返ってました。

ギター教室で出会ってからずっと先生にはお世話になってたな。いろいろ不満ももちろんありました。そんな事よりもっと連絡すればよかったなと勝手な事を思うのです。亡くなってからではもう何もできない。

2時間くらい一緒にいました。悲しいけど・・・これが時間の経過なんでしょう。今年は誰も亡くならないで欲しかったけど。たくさんの感謝をしっかり伝えて来ようと思います。心から本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。