40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

人生のスパイス

f:id:notatall0825:20230205013931j:image

今日は久しぶりに買い物に行きました。とりあえずキッチンの棚がほしくて買いに行ったんだけどなかなか良いのがなくって。そんなときにふとスパイスを探してみようって事になってインドとかブラジルのエスニックなお店に行ってみた。お客さんはほとんどが外国人でココは日本なのだろうか?と錯覚してしまうような感じだった。

いろいろ見てみると普段見ることのないようないろいろな食材がたくさんあったので見ていて楽しかった。なかでも本物をはじめてみたんだけど子豚さんの丸焼きの冷凍。これは衝撃的だった。写真とかでは見たことあったんだけど本物は初めて見た。

他にもいろんな部位のお肉がたくさん。それに各国のお米だったり飲み物だったり珍しいものが本当にたくさんあっておもしろい。これはうまいのかな?とかワクワクしてくる。今までの食生活に何か刺激的なものがあればいいなって。

他にもいろんなお店があったので時間があったので3件くらい回ってみたら最後のお店でスパイスを大量購入。他で買うより量は多いし安い。カレーのスパイスらしきものを買っていた。これでおいしい料理を作って販売するんだとか。

人生をフルコースで味わうための いくつものスパイスが誰もに用意されていて 時には苦かったり渋く思う事もあるだろう そして最後のデザートを笑って食べる君のそばに僕はいたい

人生がしんどい事は災難・・・苦難とかあります。でも何もないと無難。。。これはきっとつまらない。やっぱり長いようで短い人生なんだからいろいろなスパイスがあったらいいなとは思う。もちろん嫌な事ばかりじゃ困ってしまうんだけど。

極論だけどいろいろなことがあることは有難い(ありがたい)となる。良い事も悪い事もあると言うのは有難いのです。良い事ばかりではないさ。でも何もない無難な人生よりやっぱりスパイスの効いた人生っていうのも楽しいのかなって思う。

今は苦難・・・。いつかこういう時期を越えて笑い話になったら有難かったなって笑って言えればいいのではないだろうか。