40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

楽しく話した家が契約になる

今日が終わればやっと休みになる。今週も長い長い一週間だった。さてさて今日も遠くの支店に行きました。今日でこの支店にくるのは最後になりそうです。なんだかなごりおしいなって思うのはどういう気持ちなんだろう。

今日も朝礼のあとにクロージングに行きました。さてさて今日のクロージングはもう3件契約してくれそうな家があるので早速1件目から行ってみました。3件ともめっちゃ嬉しかったのでこの記事に残しておきたいと思います。

1件目のモロさん。おばあちゃんです。投入でお試しの時にすごく優しい感じだったのと無料の契約書を書いてもらう時にこのボールペン書きやすくていいわねと。どこで買ったの?って言われてダイソーで3本100円でしたよって言ったらこれはほしいなっていうので回収に来た時にあげますよって約束してた。

そして今日は回収だったのでボールペンを忘れずに持って行きました。行くとちょっと30分くらいしたら来てくれる?って言われてボールペン渡して一旦退散してほかの回収してた。30分ほどしていくと外におじいちゃんがいて出かけるから早めに頼むねって事でダッシュで回収に向かいました。

おばあちゃんがこのモップの長いのが使いやすくていいからこっちだけ契約したいって事だったのでさっさと契約書を書いて終わらせました。これから二人で温泉に行くんだそうです。ボールペンめっちゃ喜んでくれたので良かった。お金払うよっていってくれたんだけどプレゼントしたら喜んでました。ゆっくりしてきてねって手をふってお見送りして終了。

2件目は投入の時行ったら事務所に連れていかれていろいろ名札の事とか指摘してくれてたっくさん世間話して最後に旦那さんが社長を務める会社の名刺をくれました。こ名前出していいからもってけて。この辺じゃ有名人だから社長が気にったんじゃって事でみんな契約してくれるぞって笑ってた。絶対古田くんが回収に来いよ!って言ってくれてました。

そして今日回収になりました。ピンポンから奥さんが出てきてくれて社長はすぐに帰ってくるという事だったんで事務所でまたせてもらうことになった。飲み物もいただきながら社長が帰ってくるのを待ちます。でも5分くらいで帰ってきました。

帰ってくるなりこのモップいいよ!契約するからって言ってくれてすぐに契約になりました。いろいろ意見としてこのモップがこうだったらもっと良かったとかいろいろ意見を聞きました。確かにそう思うような意見ばかりだったので会社に伝えようと思います。

1時間くらいしゃべっていたのかな。帰るときに今度こっちにまた来るような事があったら顔出しなよって言ってくれました。本当に嬉しかった。なにがそんなに気に入っていただけたのだかわからなかったけどね。でも営業ってこういうもんだって思う。

3件目はおばあちゃんの家で投入の時は最初不審者扱いされてるような感じだったんだけど話していくうちに仲良くなって1時間くらいしゃべって投入になった家です。世間話が盛り上がってフラワーパークの話とかでワイワイ。

今日の回収はどんな感じかな?って思って行ったらお客さんがいるんで午後にきて!話があるからさ。って言われたので午後に出直してくることに。お昼食べて契約書がなくなってしまったので会社に取りに行ってから向かいます。

外で待っていてくれて挨拶して回収しました。契約のサービス内容など話したら契約しようかなって言ってくれて契約になりました。思ったよりきれいになるし結構使ってくれたみたいです。今日も世間話たくさんしました。

娘さんがオレが働いていた着物屋さんで絞りの超高級品にの着物を買ったそうです。それをお孫さんも着て成人式に出られたそうです。着付けの話とかでワイワイ。それとフラワーパークに行ってきたそうでフジがきれいだったとかの話して今日も1時間くらいしゃべってきたのかな。

オレはここまでであとは担当が交換にくるって話したらそっか・・もう来ないのかって寂しそうだった。それがまたなんとも嬉しかった。最後は笑顔でありがとうございましたって言って帰りました。

今日は3件!上出来でしょう。会社に戻ったら回収が全然だったので回収の方を10件くらい回って回収できるところは回収してきた。16時くらいに戻ってきて片づけをしてから結果報告すると・・・みんな驚いてた。2日連続3件って事は2日で6件になる。契約率が全国1位くらいの契約率なんだそうです。2日間だけだったらだけど。

事務処理関係がいろいろあってわからなかったので営業ボスにお願いして隣でパソコンの入力の説明を聞いてました。17時では帰れず・・・気づけば18時30分になってやっと終わりました。帰りにもう・・・このままこっちで一緒に働こうよっていてもらえた。戻らなくていいと。。。確かにこっちの方が雰囲気も良いしって思ってしまう。

クビになったらこっち来なよって言ってくれて最後は皆さんに拍手をもらってお店を出ました。なんだかあたたかな気持ちになった。結局だけど成績が良かったからなんだけど・・・。無事に2日間契約とれてよかった。

振り返ってみるとオレの事をちゃんと覚えていてくれてたくさん話した家はみんな契約になった。いつも件数件数とは言われるんだけどそんな事じゃなくってもっとたくさん話せるようにした方が契約につながるように思う。はっきり言って昨日も今日も全然契約してほしいって粘ってない。すんなり契約してくれた。

こういう出会いからの契約って本当に嬉しいし忘れることはないだろうな。これが本当の営業の仕事なんだと思う。件数も必要なのもわかるんだけどさ。やっと休みだ・・・もう疲れ果ててしまったよ。