40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

老後の資金がありません

f:id:notatall0825:20230207114222j:image
f:id:notatall0825:20230207114225j:image

たまたま見たこの映画なかなか面白かった。葬式シーンでの坊主がお経を唱えてるんだけどお経が葬式での収支報告に泣てるのが良かった。大暴走のばあちゃんもよかったしなにより天海さんの演技が良かった。確かに老後2000万とか言われてるんだけどオレなんて2000万どころかいまの生活も危うい・・・。

この映画では4000万は必要みたいなことを言ってた。生きていたくなくなる理由はダントツでお金の問題だと思う。これを見て気持ちを新たに4000万なんて無理だしやっぱり自分がこれから生きていくのは難しいなって思う。

ほんと仕事だけうまくいってればこんな状況にはなってないはずなんだよな。ほんと人生で一番免除してほしいのは仕事です。仕事をしなくて良いという生活をしたい。働いてもその辺の会社で働いても4000万なんてたまるどころか毎月の生活もカツカツ・・・。どうやって生きていくのが正しいのだろうか。今日もまたそんな事を考えて途方に暮れるのだった。