40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

家族団欒だね

この前仕事帰りに吉野家に行ったらなんだか嬉しいことがありました。混んでいたのでカウンター。ひとりだから当然カウンターなんだけどさ。座って待っていたら家族が入ってきました。お父さん、お母さん。小さい子供2人だった。

オレの右側に3席あいていて左にはお客さんが出たので誰もいなかった。オレは最初気づかなかったのでぼーっとしてた。そしたら右にお母さんと子供2人座っていてお父さんが左の一番端に座ってた。両方を見てはっとしてオレ端に行きますんでお父さんどうぞって席を譲りました。

お父さん。すごく申し訳なさそうだったんだけど嬉しそうでさ。ほんとすみません。ありがとうございますって深々と頭を下げてくれて。いやいやそんな大したことじゃないですからって笑ったんだけど。

端の席でその家族を見てるとほんと仲いいんだよね。お父さんもみんなでごはんが食べられて嬉しそうだったし。子供達もパパーって楽しそうだった。混んでいたからカウンターになってしまったけどテーブルにしてあげればいいのにって思った。

オレはなんだかあたたかい気分になっておいしく吉野家でのから揚げを食べてました。そんで食べ終わったので帰ろうとしたら。お父さんが本当にありがとうございましたってまた言ってくれました。お母さんも・・・。なんだかなにしたわけじゃないのに・・・いえいえでは失礼しますってにこっと自然に笑顔になって帰ることができました。

なにか特別な日だったのかな?久々にお父さんが仕事から帰ってきて時間なくって吉野家になってしまってみたいなことだったのかな?って思ったり。でもあの家族にしてみたら一緒にご飯を食べるかけがえのない時間なんだろうなって思うと気持ちが優しくなりました。オレはいいことをしたんだって書きたいわけじゃないんだけどさ。気持ちがあたたかかったって話です(笑)