40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

ラッキークロージング

今日と明日はまた研修の時に行ってた支店に向かいます。片道1時間30分・・・ほんと朝から渋滞だしめっちゃ遠い。行くだけで疲れてしまうよ。眠い中運転してぼーっとしていたら到着。今日は3階でリーダーミーティングに参加するらしい・・・。

3階でいつもの朝礼のあとにクロージングのやり方などロープレがあったりしたんだけどオレはクロージングは全くやったことなかったので良くわからない。とりあえず教科書を見ながらやってみた。

それからエイエイオーで行ってこい!という事になった。は??クロージングやり方わからないんだけど。わからなかったら電話してと言われてとりあえず今まで投入してきた家に向かった。今日は回収してきて終わりかなって思っていたら。

3件目の時にじいちゃんが出てきて投入の時はそんなでもなかったんだけど話していたら契約してくれることになった。困った・・・契約のやり方がイマイチわからない。お手本があったのでお手本を見ながら書いてた。時間はかかってしまったんだけど無事に契約が終わった。30分くらいかかった。もっと研修してから来いと言われる始末。

今日はもう1件とれたしもういいんじゃないかなって思ったんだけどそれから回収に行くとおばあちゃん。すごく商品が気に入ってくれてこれなら便利だから良いねって言ってくれて契約になった。そもそもこの商品がすごく良かったって言ってくれた。2回目だったのでこれもまた契約に苦戦してしまったけど無事に契約できました。

今日はもうあっぱれだ!なんて思っていたらまだ時間があったので住宅街の回収に行ってみたら奥さんが気に入ってくれていて説明したら節約すればいいかなって言ってくれて契約になりました。まさかここでも契約もらえるんなんて思ってなかったのでビックリした。

さすがにもういいやってなってあとは休憩して15時30分に帰れるようにした。会社に戻ってきて契約数を聞かれるので3件と言うとめっちゃ驚いてた。しかも難しいとされてる3点セットの契約をオレは3件とってきたからだそうです。

なにがすごいのかわからなかったんだけどとりあえずこの3件はすごいらしい。しかも何もわからないで一人で行って3件なんてすばらしいと言われました。それから片付けた後はリーダーミーティングの反省会。それがめっちゃ長い・・・17時過ぎたし・・・。

ひとりお偉いさんの女性。キャリアウーマンみたいな人の気合がすごくって驚くというより良くこの仕事にそこまでの熱が持てるなと感心してしまう。熱い仕事に対する熱意!オレには皆無だった。演説は長く・・・なかなか終わらない。修了証の授与まであった。なぜかBIGが受けとるはずの賞状をオレが代理でもらう事に。その時にオレも今日のひとことみたいな感じで話すことになってしまった。何話したかわからないけどそれらしい事を話したらしい。

そのあと日報だのなんだのやって終わったのは18時だった。今日お昼にクロージングどうしたらいいかよくわからなかったんだけど年下だけど先輩が電話でいろいろアドバイスしてくれました。何言ってるかわからなかったけど気持ちは嬉しかった。ずっとこの支店はイヤだけど・・・こっちの方が楽しいなって思う。

エリアマネージャーがいたんだけどひどかった。今日のロープレみていて今日は0件だろうなって思ってたって言ってた。なんだそれ?わからないで行ってもらってるからしょうがないんだけどって。そんで3件と話したら一体どんな風にやったら3件もとれたんですか!ってみんなに教えてやってくださいみたいに言われて・・・ドン引き。

スマホに活動報告するアプリがある。毎日そこでも報告するらしい・・・日報いらなくね?次から次にめんどくさい事ばかりやらせる会社だ。思うんだけどそんなに件数って言うんだったら朝礼ももっと短くするとかいう考えはないのでしょうか?回る時間がどんどんなくなっていくわけだしさ。この会社の効率の悪さはやっぱりハンニャ―だよね。

 

明日も何件かとれればいいけどね。あと1日・・・1週間長すぎる。