40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

神のソース誕生秘話

今日はやっと休みになったのでだいまる食品に行きました。電話したら社長さんがいるという事だったので休みだったけどお店を開けてもらえることになりました。30分ほどで到着して快く出迎えてくれました。

早速ソースとポン酢とめんつゆと焼肉のたれといういつもの買いました。世間話からひょんなことからこの神のソースの誕生秘話を話してくれました。大変だったけどそのおかげでこの神のソースが誕生したのかと思うと感慨深いです。

某スーパーの総菜コーナーのコロッケ屋さんからソースを作ってほしいと依頼を受けてソースを作り出したそうです。今とは違うすべてがごちゃ混ぜのソースなので材料は同じなのでその辺のよりはおいしかったそうです。

コロッケ屋さんではそのソースをコロッケにひたしてソースかつみたいな状態で販売していたんだそうです。それがめっちゃ売れていてコロッケがおいしいのはもちろんだけどそーすとの相性が好評だったそうです。それがしばらくしてソースの注文が入らなくなったのでおかしいなと思ったら某スーパーがそのコロッケがあまりにも売れるんで自社ブランドで工場まで作ってコロッケ販売を始めてコロッケ屋さんを追い出して廃業にまでさせたそうです。

そんなことは知らずに大量にソースをいつも通り製造していた社長は困ってしまったそうです。コロッケ屋さんとの間には営業マンが仲介に入っていたそうでその営業マンが自腹で今回のソース買いますのでという事を言ってくれたらしいけどそんなイチ営業マンが自腹で払うのはダメだっていう事で社長がソースを何とかするという事で話が着いたそうです。

とはいっても・・・ソース500リットルどうしたらいいのか途方に暮れててそのまま放置していたそうです。すると1か月くらいたった時に不純物が下にたまってきれいな2層になっていて上の上澄みをすくってみたらめっちゃおいしいソースだった。いつもだったら混ぜてしまうけど放置していたので不純物が分離されてきれいなソースができたそうです。

それを瓶詰めして販売したら今や月に500から600本くらいの大ヒットソースになったそうです。今でもその某スーパーには絶対に行かないと言ってました。オレもそれを聞いてしまうと。。。やっぱり気分はよくないなって思います。ほんとにリピーターがたくさんいてくれて嬉しいと言ってました。オレはもうヘビーユーザーなので感謝しかないと言ってくれました。

同じお金を払うんだったらおいしいほうが良い。それに尽きる。社長こだわりの製法などいろいろ裏話をほかにも聞けたんだけど企業秘密だと思うので書きません。でも社長さんの気持ちのあるこの調味料。やっぱり最高だなって思うのでした。

f:id:notatall0825:20231105003643j:image
f:id:notatall0825:20231105003632j:image
f:id:notatall0825:20231105003649j:image
f:id:notatall0825:20231105003629j:image
f:id:notatall0825:20231105003640j:image

f:id:notatall0825:20231105003646j:image

f:id:notatall0825:20231105003752j:image
f:id:notatall0825:20231105003749j:image

帰りに夕日がきれいだったのでしばら眺めてました。いろいろ思う事はある。でも今日は素敵な話を聞けたので本当によかったな。営業の担当さんかっこいいな。オレは絶対そんな事言えないだろうな・・・。そういう話はこの世の中にはあふれてるんだろうな。結局金持ちは金でものを言わせたがる。恐ろしい。。。金が正義なわけない。使う人によって正義にもなるし悪にもなる諸刃の剣だとオレは思うのです。