40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

失われた歩合

今日から5月なのか・・・。なんだか早いね。今日明日乗り切ればGWでお休みになる。もうどうでもいいから早く休むにならないかなって思う。今日も出勤すると長い朝礼・・・。もうさ毎日毎日ほんとオレはバカらしいと思ってしまう。

終わって脱出して今日もクロージングなわけだけど・・・なんと2件目で早くも契約になってしまった。しかも3点セット。でも1ヶ月で辞めちゃうと思うって言ってたんだけどそれでも契約になるならいいと思う。優しいおばあちゃんでした。

それから回収に行ってるんだけど留守ばっかりで全然会えないなって思ってた。でもいないのはしょうがないのでそれはそれでしょうがない。しばらく留守が続いてすごく優しい印象だった奥さんの家の回収に行って2件目ゲットしました。小さい方だけの契約だったけどそれでも全然ありがたい。

お昼になったので休憩。報告はもちろん契約0件で報告しました。午後になって留守が多いけど不在カードばっかり書いてた。なんだか疲れたなって思い始めた頃に3件目をゲットしました。3件目はおばあちゃんだったんだけどフロアとクリーナーの契約になった。

今日も3件だしもういいんじゃないかなって思う。ただあまりにも回収が少ないのでちょっと回収やって15時にはさっさと帰る。会社に戻ってからいろいろ書類の処理などあーでもないこーでもないという後出しじゃんけんを言われてます。

オレには全く全然わからない事ばかりだ。契約してもらってもうまく説明もできないしどういう流れでやっていくのかもわからない。ただ契約とってくるだけっていう感じです。社長さんも今日は3件は驚いてた。先週からずっと3件だよねって驚いてる。やっぱり契約できるっていうのはすごい事らしい。

f:id:notatall0825:20230501182028j:image
f:id:notatall0825:20230501182034j:image
f:id:notatall0825:20230501182037j:image
この会社はムダになることが多すぎる。書類だのなんだのなんでも紙に残す古い体制の会社なんだなって思うし。ハンニャ―というだけでもう終わてる会社に思ってしまう。今日給料をもらった初給料だったのでビックリしたんだけど・・・。まぁそんなもんだよねっていう感じです。

この営業の歩合についてわかったことがある。クロージングして契約になった額がそのままもらえるらしい。でも先週までの契約は研修だったために無効扱いになるんだそうです。今日の分から歩合になるそうです。先週分・・・12000円くらいだったのに。

契約できれば頑張ったと言われ契約なければイマイチな表情される。契約なんかできなかったとしても頑張ってるんだけどな。それはわかっていても褒めることはできないのだろう。なんだかどんどんやる気をなくしてしまってる。

明日が終われば連休だけど・・・連休明けもこの会社にオレは来るのだろうか。