40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

友達の利害関係

ずっと休んでいると動画ばかり見てしまう。その中で好きではないんだけどキングコングの西野くんが話していた友人関係の利害関係という話を聞いて府に落ちたので書きたいなって思います。前にも書いたことあるんだけどお風呂だけの友達とかおじさんのところに行く時だけの友達だったりバドミントンだけの友達だったりという不思議な友人関係についてわからなかったんだけど・・・今日のこの話を聞いたら納得しました。

それはつまりオレはその友達から必要とされていないという事だったという事が分かった。いや・・・わかっていたんだけどきっと心の中で悲しくなるからそう思いたくなかったというのが正解かもしれないな。

でも・・・確かに例えばお風呂だけの友達。お風呂以外で連絡来ることはない。前はそんなことなかったんだけど時間が流れるにつれてやっぱりお互い連絡しなくなる。彼は基本的に酒飲みだ。オレには全く付き合えない。酒以外も・・・ボーリングって言ってもね。

おじさんは亡くなってしまって余計に会うこともなくなってしまったんだけど。その人にしても家庭持ちで子供もいる。そういう友人のほうが付き合いやすいんだろうな。この前墓参りも華麗にスルーされた感があったのでそんな気はしていた。きっともう会うこともないんだと思う。

バドミントンのメンバーに関してはもはやバドミントンが終わってからは連絡は皆無です。みんな何してるのか知らないけど。。オレから連絡することはないのでこうやってどんどんいなくなっていくのだろうね。

それと・・・みんな仕事に対してまじめだ。オレみたいに仕事でさまようなんてことはない。もちろん何回か転職はしたりしても今はもう結婚したりして子供もいる身。オレみたいにふらふらしていられないので頑張ってる。そんな覚悟を持ったヤツとオレが話が合うわけない。それは本当に思う。

仕事ガチャがはずればっかりのオレ。みんなの会社はどうなんだろう。はずれなのだろうか・・・当たりなのだろうか・・・。でも正社員で頑張ってることには変わりない。オレにはできない。結婚して子供。。。もしいたらオレみたいなクズでは到底生活できないとわかっているからだ。

いたら頑張るんじゃないと言ってくれる人もいたけど。。。自分のことは自分が一番よくわかってるのでそんなことはない。きっと今と同じような生活をしてるんだと思うんだ。だったら結婚もしないし子供もいらないと思ってる。

友達・・・。オレはもう知り合い程度なんだろうな。