40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

マザー動物園

ついさっき母親から電話あってケーキを持ってきてくれました。ほかにもいろいろと。本当にありがたいです。感謝感謝。来てすぐ帰ってしまう感じだったけど・・・。でも今日話したことがあります。

実はもう1匹柴犬のピーちゃんが仲間入りしたそうです。その経緯を聞くと新聞の集金をしていたらおばあちゃんと仲良くなって。そのおばあちゃんが動けなくなったら飼ってるわんこがかわいそうみたいな話をしていたらしい。

そこはうちの母親です。もしなにかあったら私がなんとかしますって事で連絡を置いていったらしい。そしたら数か月後そのおばあちゃんが亡くなって姪さんから連絡があって里親探しをしたんだけどなかなか見つからない。

そして何より母親がかわいそうだと思ったのはじいさんから虐待を受けていたことだそうです。それなんでもう引き取りますって事で母親が引き取ることにしたそうです。うちに連れてきたらじいさんから連絡あって急に寂しくなったとかで涙されたとか・・・。いた人がいなくなると寂しいだろうな。

最初連れてきたときは全然ダメでご飯をあげても砂をかけてしまう感じだったらしい。それでも母親もかわいそうだという事で一生懸命かわいがってあげたんだってさ。そしたらちょっとずつだけどよくなったそうです。ただ今も表情がないみたいで・・・。

先輩のあすかともちょっと仲良くなってきたらしい。時間が経てば元気になるかなって言ってた。毎回思うのだけど・・・その愛情をなぜオレら子供になかったのだろう。っていうのは今はもう冗談ですね。そういう母親はなんだかすごく優しさを感じられるしすごいなって思う。決して生活がラクなわけではないけどかわいそうという事だけで飼う決意ってなかなかできるもんじゃないと思ってる。

それでもこうやってもちろん最期の最期まで面倒を見る覚悟はしてる。してないはずがないからさ。そう考えるとさ・・・リスペクトだよな。きっとこのワンちゃんネコちゃんがいるから元気でいてくれてるんだと思うんだよね。本当に大事にしてるしかわいがってるからさ。

明日仕事終わったらあすかとピーちゃんの散歩に一緒に行くことにしました。明日が楽しみだ。どんな子なのかな。写メでは見たけどちょっと寂しそうな表情だったな。大丈夫・・・母親と一緒にいれば元気になるさ。もう私の人生なんだから動物園でいいんだよって笑ってた。素敵な笑顔でした。