40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

先生のお墓参り

f:id:notatall0825:20230423202419j:image
f:id:notatall0825:20230423202422j:image

今日はやっと休みになったので先生のお墓参りに行きました。買い物をして先生のお墓に向かった。未だに先生が亡くなってしまったというのは冗談じゃないのかなって思うくらい実感がない。

お墓に着いて水を交換しようと思ったんだけど水道がない・・・。なんだかジャングルみたいな感じのところなので先へ進むのは怖い感じです。水たまりがあったんだけど茶色でこの水ではちょっとね・・・。オレはお墓の掃除してた。

お花をきれいに飾って買ってきたお菓子を並べて・・・線香をあげました。線香をあげた後お菓子を食べながら先生の曲を流しながらしゃべってました。ギタークラブはもうダメ・・・かな。みたいな話からなんだか寂しいねみたいな気持ちになりながらあの頃は良かったとかさ・・・。

お墓参りで線香あげてすぐに帰るみたいな感じも良いのかもしれないけどこうしてお墓の前で先生の思い出話とかしてゆっくりした時間を過ごすのも良いと思う。先生も一緒に話してくれてるようなそんな気持ちになる不思議な時間だった。

2時間近くいたんだけど・・・ほんとあの時もう会えなくなるなんて思いもしなかったよ。もう早いもんで4ヶ月も経ってしまう。だんだん悲しみが薄らいでいくのは仕方ない。毎日泣いてるわけにはいかないんだけどさ。

今日晴れていてこうして先生のお墓に来れて良かった。ちゃんと見守ってくれてるのかな。とりあえず仕事がうまくいってるのもみんなが見守ってくれてるおかげだたりするのかな。

悲しい事はもういらない。