40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

家族の誕生日

今日も仕事は休みにしました。社長から電話かかってきて話したけど気管支炎って事で声が出なくなってしまったという事にしました。前回の事もありすんなりお大事にって事で終わりました。それから今日どうしてもやらなくてはならないことがあります。今日は夜は家族みんなでご飯に行くことになってます。それまでに体調が少しでも良くなればいいのだけど。

それから愛犬の散歩に行くというので母親の家に行きました。お手とかいろいろできるようになっていたのでかわいい。それにもうだいぶ大きくなってしっかりしてきたし何より顔がすごく優しい感じのいい顔になってた。

f:id:notatall0825:20230517210838j:image
f:id:notatall0825:20230517210835j:image

妹と散歩に行ったんだけど愛犬を飼う覚悟の話を聞いた。もし・・・最期の時が来ても精一杯やれることをやってあげられるからって言ってた。最大の医療をやってあげても最後は亡くなってしまう。でもやってあげられたから大丈夫だと思うって話してるのを聞いて立派だと思った。

弟の大将も来たので早速今日のお店に向かった。今日はゆず庵にしました。久々だったので楽しみです。ゆず庵は誕生日でケーキを出してくれるのが良いのです。家族写真も撮ってもらえるし。予約して席もゲットしておいたので良かったよ。

父親も仕事終わりに合流して今日は食べ放題なので気が済むまで食べようと思います。妹と父親はお酒飲んでワイワイ。母親も見ていてすごく楽しそうだ。大将は相変わらずだしオレは幸せな気持ちでいっぱいだった。なかなか最近は家族みんなで集まるような事はなかったので嬉しい。

父親が最近は2週間に1回おじさんと飲んでカラオケ行ってるんだってさ。その話をしているときの父親がすごく楽しそうでいい。ストレス発散だってさ。こうやって元気でいてくれてるならいいのだけど。大将も仕事は順調でアニキって呼ばれて慕われてるんだって!妹も看護師の仕事頑張ってる。オレも・・・頑張らないとだよね。

こうやって家族の時間はかけがえのない時間だって思う。小さい頃は当たり前だった家族との時間がいつの間にかみんなそれぞれの生活があってさ。なかなか会う事もなくなってしまう。それでもこうやって会える時は最高に嬉しいなって思えるようになった。

父親も67歳に・・・母親も62歳に・・・大将は39歳になった。オレも40歳だし妹も25歳になる。本当に毎年毎年の誕生日が大切になってくる。誕生日は最大限お祝いしてあげたいって思う。あと何年家族でいられるか・・・わからないんだもん。こういう幸せな時間であればあるほど寂しくなってしまう自分がいる。

今日は初給料ももらえたし全員分オレが払いました。もともとそういう気でいたので良いのだけど。今の会社では初任給になる。こうやって家族での時間にお金を使えてよかったなって思います。思うのは・・・みんな写真とか撮る習慣がないのでオレが撮影するとオレはうつらないのです。なのでこの店員さんが撮影してくれた写真だけ・・・。

インスタントカメラじゃなくって普通にiPhoneで撮影してくれた方が良いように思うのはオレだけ??もう少し画質が良いのが良かったな。父親がすごく喜んでくれたのがオレはすごく嬉しかった。あんなに楽しそうに話す父親を見たのは久々だったな。

また来年も・・・家族みんなででお祝いできるようにオレは祈ります。