40代からはじまる未来へ

自分に正直に生きていこうと思ってます

ギリギリ

昨日の社長様の不義理という言葉が妙に残ってしまって思ったことを書いておきたくなったので書いておこう。そもそもオレはこの会社に入ったときは不安だったけど遠くまで研修に行かされたりしたけどやる気あったし自分で言うのもなんだけど成績は最高だと思う。投入だって頑張ってたし契約だってとってきてた。会社に対しては義理は果たしてると思ってる。逆に研修だからと言ってこの最初の契約6件の歩合を払わないといったのは会社側だ。これこそ不義理なのではないのだろうか。

それでも支店に戻ってきて今の会社にいたわけだけど。。。確かに待遇はよかったと思う。エアコンのきく車にしてもらったり遠くで涼めるようにってしてもらったり。でもそれは最初のうちだけでどんどん件数に厳しくなっていった。毎日の朝礼も苦痛でしかなかった。。。これが割とでかい。ロープレやって毎日机上の空論を聞かされてさ。

件数に応じての拍手。。。4件までは拍手はない。5件から拍手はあったのにここ最近はなくなってた。6件でももうちょっとだなとか言われて拍手はなかった。拍手がない時の空気はそれはそれは嫌なものです。

歩合も6月と12月でまとめてもらえるなんて驚いたな。生活苦しいの知ってるんだからさ。言っても毎月清算するのは大変だからとかわけのわからんことを言われた。オレは3月に入ったので3月から6月までの歩合は12月に・・・そのあとの分は来年の6月にならないともらえないという・・・。それまで毎日件数件数言われてもらえる喜びもないのにやってなきゃならない。

そういう説明も一切なかった。

アパート行くな。車がない家は行かなくていい。そうずっと言われていたのにムラ吉の全否定で全部行くことになったり。いい加減すぎだよね。研修の時から何も教わらずに投入も行かされクロージングで契約に行かされてたり。正直なんの研修だかさっぱりわからなかったよ。

あとからあーじゃないこうじゃない言われてイヤになっていってた。エリアマネージャーに行っても研修分の歩合は結局流されてしまった。この前同行した時ももうやめたいとさんざん言ってたにも関わらずなんも動いてはくれなかったエリアマネージャー。これもオレはどうかと思う。

最後はオレは暑くてふらふらでってラクダに話したら塩飴なめて頑張ってとか言われ・・・さらには空調服とか言ってぺらっぺらの空調服もらったけど重たいだけで全然ダメだった。さらには冷却剤は自宅で凍らせて毎日もってこいとか鬼畜の策としか思えない。モップもって玄関マットもって投入して来いとかやぱりいろいろおかしいことだらけだ。

オレを不義理というのはいいけど。会社側も説明も何もないというのは不義理に値することだと思う。あとからあーだこーだと言われても。研修の6件も最初に研修なので契約とれても歩合は発生しないと言われていればそうか・・・仕方ないかって思う。なんの説明もないからこういう気持ちになるんだという事をわかってほしいもんだ。研修なんだからもらえるわけないだろって笑ってた社長様に殺意が沸いたのは言うまでもない。

不義理をされたんだからオレは不義理で返す。